ブログを移転した理由(WordPress→Blogger)

早速、ブログを移転した理由を記事にしました。

ちなみに以前のブログはこちら↓


WordPressが面倒

以前のブログはWordPressを使用して作成していましたが、とても面倒だと感じてしまいました。

主な理由は以下の3点になります。

  • WordPressの更新
  • プラグイン
  • セキュリティ

WordPressの更新

WordPressの更新を定期的に行わないといけません。

WordPress自体もそうですが、プラグインの更新も定期的に行わないといけません。

WordPressは自動更新を行ってくれますが、プラグインは自動更新は通常されないので面倒です。


プラグイン

WordPressには運用する上で色々助けてくれるプラグインが多々あります。

ですが、これが大きな問題になります。

前述したWordPressの更新が行われた際にプラグインが動かなくなる可能性があります。

実際にあったのがPHP5からPHP7にアップデートした際にいくつかのプラグインが動かなかったりしたものがありました。

また、プラグインが他のプラグインにも影響を及ぼしてしまってWordPressが正常に動作しなくなったり、大変でした。


セキュリティ

セキュリティには絶対はありませんが、WordPress自体がオープンソース、使用されているWebサイトが多いのでターゲットになりやすい。

セキュリティホールあるとセキュリティ情報が公開されるのでゼロデイ攻撃のターゲットにもなります。


ブログシステムが簡単

現在、このブログはBloggerを使用させて頂いています。

無料でSSLの対応、画像や動画のファイルの容量が多いこと、GoogleAnalytics等のGoogle系サービスと連携しやすいなどがあげられます。


まとめ

WordPressも最初は仕事で使用する可能性があるかもと選びましたが、実際にWordPressを使用していると色々問題が出てくることがありました。

WordPressを使用するのはPHP等の勉強には使えますが、今は個人でブログをやるのであれば私はおすすめはしません。

勉強のためなら十分にありです、テンプレートをいじるのであればHTML、CSSは確実に勉強出来ます。

それ以上やるのであれば、PHPやDBの勉強も出来ると思います。


ブログシステムは今まで煩わしかったWordPressの作業を簡単にしてくれてありがたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿