カウボーイコーディング(アジャイルと言ってる何か)

なんちゃってアジャイル(アジャイルと言ってる何か)はこれのことが多いです。


カウボーイコーディングとは?

カウボーイコーディングは、各々の開発者が「自分が良いと思うプログラミング」をバラバラに行うことである。

好ましくない状態を指すのに使う言葉であり、特定の開発手法を指す言葉ではない。

職人的な個人技に依存するカウボーイコーディングには、明確な手法が欠如している。

カウボーイコーディングで開発を行うチームのメンバーは、自分たちがそれぞれ正しいと感じた作業を行う。

アジャイルソフトウェア開発には、計画の頻繁な再評価、直接顔を合わせた意思疎通の重視、比較的少ない文書化などの特徴がある。

以上のような特徴がアジャイル開発にはあるため、アジャイル開発とカウボーイコーディングを混同されることがある。

しかし、こうした混同は正確ではない。

アジャイル開発チームは明確なプロセスに従って作業する。

そして、このプロセスは、統制され厳格である場合が少なくない。

この点でアジャイル開発とカウボーイコーディングは異なっている。

アジャイルソフトウェア開発の中に「カウボーイコーディングはアジャイル開発とは異なる」と項目名!


カウボーイコーディングの要約

  • カウボーイコーディングは「好ましくない状態を指す」のに使う言葉で特定の開発手法ではない
  • 「自分が良いと思うプログラミング」をバラバラに行う
  • 職人的な個人技に依存するカウボーイコーディングには、明確な手法が欠如
  • 開発を行うチームのメンバーは、自分たちがそれぞれ正しいと感じた作業を行う

「アジャイルソフトウェア開発には、計画の頻繁な再評価、直接顔を合わせた意思疎通の重視、比較的少ない文書化などの特徴がある」のでカウボーイコーディングとは違う。

上記のためアジャイル開発とカウボーイコーディングを混同されることが多い。

ただし、アジャイル開発チームは明確なプロセスに従って作業する。

この点でアジャイル開発とカウボーイコーディングは異なっている


要するに「各々が自分勝手に開発していくこと」です。


まとめ

「なんちゃってアジャイル」と呼んでいましたが、すっきりしました。

アジャイルと称した開発が「カウボーイコーディング」って事は良くあります。


0 件のコメント :

コメントを投稿