リモートワークの注意点

コロナの影響で様々なところでリモートワークが加速しています。

僕の勤務先でもリモートワークになったので注意点をまとめてみました。

リモートワーク(テレワーク)って?

リモートワークは端的に言うとオフィス以外で仕事をすることです。

自宅で仕事が出来れば通勤要らずで昼休みも自炊出来たりなどいい面があると思うかも知れませんが、様々な注意点があります。


作業場所

作業場所は自宅、もしくは他人が入ってこれない密室がいいでしょう。

喫茶店、電車などでは仕事はしないでください。

開いている資料によっては重大な情報漏えいになります。

大丈夫だろうと思うかも知れませんが、現代はスマホで簡単に写真、動画が取れるので安心してはいけません。

どうしてもすぐに対応しなけれいけないのであれば、他人に画面が見られないように壁を背にするやパソコン自体に偏光フィルターを付けているといいでしょう。


リモートワークのイメージはカフェやコワーキングスペースでって人がいるかも知れませんが危険なので辞めてください。


インターネット回線

最近様々なところにFree Wi-Fiなる便利なものがあります。

ですが、これは大変危険です。


そのWi-Fiスポットが本当に安全なのかわかりません。

例えば「喫茶店が用意したWi-Fi = free_cafe」という名前のWi-Fiスポットがあるとします。

「free_cafe2」というWi-Fiスポットがあった場合、どうでしょう?

本当はクラッカーが用意したものなのに同じく喫茶店が用意したWi-Fiスポットだと思って接続してしまうのです。


そのためインターネット回線は安全なものを使用してください。


パソコンの管理

パソコンはパスワードを設定して家族にも触らせないようにしてください。

それは仕事の重要な情報は入っていませんか?

ご家族が情報漏えいするということはありませんが、例えば家族が見たWebサイトが元でウィルスにかかり情報漏えいが発生するということも考えられます。


実際に子供が親の仕事用パソコンにファイル共有ソフトを入れたせいで情報漏えいの事件が起こったことがあります。


防犯

ご家庭の防犯は大丈夫でしょうか?

家に現金や高価なものは今までおいてなかったはずですが仕事に使用するパソコンがあると思います。

パソコン自体は安いと言われても、そのパソコンを盗まれたり紛失した場合、入っている情報によってかなりの損害額が出る可能性があります。

使用してない時はちゃんとしまう、近くのコンビニに出かけるなど少しの外出時にも鍵をかけるなど注意してください。


まとめ

今回コロナのせいで急にリモートワークになりましたが、みなさんちゃんと自宅で作業してるでしょうか?

急にリモートになりましたが、自宅に仕事用のパソコンを持って帰ったりなど本当はセキュリティ上、社員教育などを周知徹底した後でないと色々と危ないのです。


仕事用のパソコンは軽い気持ちで家族に触らせるのも結構危険なことです。

危険性をちゃんと確認してリモートワークに励みましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿