僕が結婚した時のお金の記憶

今回は僕の結婚した際の諸費用をまとめてみます。

3年前の2016年に結婚したので当時の記憶です。

うろ覚えの箇所もあると思いますが、ご容赦ください。


結婚前

結婚前から様々な事にお金が必要です。


婚約指輪

まずは婚約指輪です。

結婚のプロポーズする前に購入する人が居ますが、プロポーズとは別に絶対に一緒に買いに行くことをオススメします。

一生モノなので、好みの違うものや、サイズが違うものを送るのはやめたほうがいいです。(サイズ直しはして貰えるところもあります)

我が家で購入したものは30万円ほどになります。


食事会(家族顔合わせ)

彼女の家族を呼んで食事会をしました。

結婚のプロポーズをした、少し良い料理店。

僕、妻、妻家族(4人)で6人。

コース料理+飲み物代金で10万円ほどになりました。


結婚指輪

結婚指輪は夫婦どちらも必要なものになります。

特に男性は一生涯付けるもの!

(女性は妊娠中など指がむくんで危ないので外すことが推奨されています)


ペアリングを20万円ほどで購入しました。

ベビーリングも付いて来て息子が生まれた時に持たせて撮影しました。


結婚後

結婚後も様々な費用がかかります。

我が家は結婚式はしなかったですが、代わりに親戚を集めて食事会をしました。


食事会(親族お披露目)

料亭で食事会をしました。

大体20人ほどでコース料理+酒代で15万円ほどかかりました。

それとは別にお土産代を用意してたのでお土産代で5万円ほどかかりました。


和装フォトウェディング

和装ウェディングが出来るスタジオに依頼、我が家はスタジオ撮影+女性衣装2着+男性衣装1着をレンタル。

(オプションでスタジオで着替えて庭園や浜辺にも行くことが可能)

10万円ほどかかりました。


新婚旅行

我が家はグアムに安い時期(5月の終わり)に行くことが出来ました。

3泊4日の最高グレードのホテルで約10万円!

現地で二人で5万円ほどの消費だったと記憶しています。


海外フォトウェディング

新婚旅行中にフォトウェディングも行いました。

ネットで受付をしてくれるので旅行の日程が決まってから決めました。

事前打ち合わせなどがないので、妻が気になるドレスがあるか心配しておりましたがありました。

こちらも和装フォトウェディング同様に10万円ほどで、ただしお色直しはなしで1着のみになります。

撮影に半日程度は掛かるので、「もっと旅行を長くすれば良かった」と思いました。


まとめ

項目名 費用
婚約指輪 30万
食事会(家族顔合わせ) 20万
結婚指輪 20万
食事会(親族お披露目) 20万
和装フォトウェディング 10万
新婚旅行 15万(現地消費含む)
海外フォトウェディング 10万

計125万円也!


大体の概算ですがこんな感じになります。

皆様の参考になれば嬉しいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿