声に出して人前で使ってはイケないIT用語

普段エンジニアならIT業界の言葉ですが、IT業界と関わらない非エンジニアの方の前で言うと危ない言葉をまとめてみました。


危ないIT用語

静的
状態などが変化しないもの
置換
文字列などの置き換え
舐める
データなどを、逐一調べたり検索したりする
殺す
不要なプロセスなどをKillすることから
正規表現
文字列の集合を一つの文字列で表現する方法
オス・メス
ケーブルの形式が凸凹
挿入
データを入れること
抜く
データを抜き出す
吐く
データを抽出すること
結合
テストの段階やデータ同士を紐付けること

※大分雑に説明しております


例文

少し、ITエンジニアの会話を上の言葉を使って再現してみます。


コピペエンジニア
静的なサイトで正規表現を使って一斉置換してください。
bot
置換実行しました。
あと、ゾンビが居たので殺しておきました。
コピペエンジニア
これを尻に挿入して欲しいんだけど?
bot
問題ないかちょっと舐めてからやります。
コピペエンジニア
SEXで男性を抜いて。結合して欲しい。
bot
抜いて吐いておきます。

勘違いを誘いやすいように文章が変になっていると思いますが、意味合いは通じるかと思います。


まとめ

自分でもよく思いますが、非エンジニアの感覚を忘れないようにユーザに寄り添えることを胸に留めておきましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿