【PHP】debug_zval_dump【使われない関数】


PHPで使われない関数「debug_zval_dump 」を調べてみました。


debug_zval_dump

PHPマニュアルはコチラ

この関数の説明に「内部的な Zend の値を表す文字列をダンプする」とありますが、dumpするならvar_dumpで十分なので使われることはないと思います。

またvar_dumpと違う所は「refcount」なる値を返すところなのですが、これもPHPマニュアルを見ても何が帰ってくるかはっきりしないようなことが記載されています。


サンプル

PHPマニュアル読んでるだけでは埒が開かないので実際に使ってみました。

様々な型で試してみたところ、最終的に以下のような感じです。

  • string : refcount = 1
  • array : refcount = 2
  • Object : refcount = 3
  • それ以外 : refcountなし

こうなるとやはり「var_dump」で十分ですね…


0 件のコメント :

コメントを投稿