私がいたブラック企業について

今回は僕が居たブラック企業とリーマンショック時代のIT業界を思い出してみます。

2007年4月~2010年06月まで在籍していた会社のことです。

ちなみに実話である。


入社

入社前に研修としVBAの勉強をさせられました。

同期は僕と当時28歳の中国人の二人だけです。


給料は18万、ボーナスなし…


携わった案件

僕が携わった炎上案件とブラック関係のご紹介!


商品管理システム

派遣で送られた初めたの現場です!

同期の中国人と一緒にですが、先輩社員が別プロジェクトで派遣されている先になります。

最初は派遣先の新入社員の方々と研修を受けさせていただきました。

ただ、中国人日本語がまだまだなので隣で僕がサポートするという体制。


研修完了後、ある上司の元、業務に関わると思っていたら半年の放置!


半年間、ずっと現場の独自プログラムと何故か渡されたOracle8iでずっと遊んでました(*^^*)

手が空いてるならということで仕様書のチェックを任されるようになりましたが、対象の仕様書は100ファイルを超える膨大な量になります。


面倒且つずっと遊んでいた私はVBScriptも勉強していたのでExcelファイルから項目を自動で抜き出して桁数や入力タイプ(テキストボックス、セレクトボックスなど)をチェックするようにしました。


すると、どうでしょう、なんと新人高卒未経験エンジニアが億超えプロジェクトに抜擢!

ですが、数カ月後リーマンショックの不況のためプロジェクトは流れることに…


ちなみに先輩社員はこの間、うつ病ハートブレイクしたため休職してたので中国人のフォローも全て私一人でやってました(^q^)


社内会計システム

真っ赤な赤字を垂れ流していたプロジェクト!

最終赤字は3000万!担当課長は平社員降格!土日も出社当たり前!PMは中国人!PLは韓国人!

言葉の壁も大きくて、最後はマニュアルをずっと読んで自己解決!

使っている独自プログラムが本当に困った子で、会計システムなのにバッファーオーバーフローしてマイナス桁が出るんですよ(*^^*)


この時稼働時間は300時間近く行きましたね


社員管理システム

初めてのPHPです。

「やった!初めて普通のプログラム言語が触れる!」と思いましたね。

ただ、仕様はめちゃくちゃ、この時はまだPHPのフレームワークの存在も知りませんでした。

PHPでオブジェクト思考もなく「MVC?なにそれ?美味しいの?」状態。


PHPの勉強にはなりました。

社内で使用するシステムだったので、このシステム採算は取れてなかったはずです…


地図アプリケーション

一言で言うなら魔境。

僕の中で新卒から現在(2019年)に至るまでで、最大の予算・工数・人員を割いています。

ただ、色んな派遣・プロパー・共同開発会社などなど様々な人々が居て大変でしたね。


ここの忙しい時の稼働時間は300時間ほどでしたね

プロジェクトは巨大なものだったので、関東の郊外の大きなビルを数フロア借りて開発をしていました。

セキュリティが厳しかったのでネット不可!

配布されたマニュアル以外は禁止でした。


プロジェクトは一応無事にリリースされることが出来ました。


その後、一緒に派遣で来てた人が次が決まらなかったから会社からクビになったと聞きましたね。


給与システム

僕PMに抜擢!使えるのは新人2名(1名中国人)!仕様は不明!

「このソフトをウェブ化して欲しい」って内容でした。

ただし、「ソフトウェアは渡すけど仕様書はないよ」って状態。(^q^)


給与システムは社会保険料、残業代の割増率など多くのことが国によって決められているので、まず法律を調べなきゃいけないのに期間は半年程度…

担当を割り振って新人にやらせてみても最終的には出来ずに、僕がプログラムを全て書き直し…


営業畑社長に相談しても「やれ」の一言。

技術畑の副社長に相談しようにも過労から来る病気と心労で体調不良…、最後は血○が出てるって話してました。


(´・ω・)oO(副社長のように心身壊す前に辞めよう!)

と決意しプロジェクト半ばに退職を決めました。


退職

退職を決意した僕。

社長に電話で「今月末で辞めさせてもらいます!」と伝えた所、「この業界に居られなくてもいいのか!?」などと言われましたが、そんなことより金もないし体も心も壊したくないから辞めました。

退職決定後に即転職活動して、少しマシな会社に転職致しました。(今の会社ではない)


退職するまで昇給も特になく、生活も厳しかったのでですが退職して本当に良かったです。


まとめ

体と心を壊す前に会社をやめましょう!

在職中、給料は特に上がらず、むしろ業績悪化で下げられていました。・゚・(ノД`)・゚・。

残業代も1円も出たことありません!


今でも、この会社はしぶとく生き残っていますが僕が聞いている話だと外国人を安く多く雇っているらしいですね。

早くこんなブラック企業には潰れて欲しいと切に願います。(もしホワイトになっていれば我慢して許そう)

口コミサイト調べたらまだブラックだった(# ^ω^)


退職する際は転職までの給与の関係で本当にお金がなかったので親に借りました。

今お金がなくても転職すれば給与も上がるので返せます。

なので、ブラックに居る人はお金を借りてでも転職をおすすめします。

余裕があれば退職する前に転職先を見つけましょう。


スキルが伸びましたが、これだけ勤務時間あれば通常の人の1.5倍速でスキル伸びますよ。

人も居ないから色んなこと、やらされて無駄スキルも生えました。


以上、中小ブラック時代をお伝えしました。


余談ですが、転職先の現場に派遣面談に来た前の会社の人が居ましたが、僕が「この人使えないのでやめましょう」って言って取らないで貰いました。

多少私怨もありますが、本当に使えないので…


0 件のコメント :

コメントを投稿