30歳 高卒エンジニアの今までの年収

現在30歳の高卒エンジニアが今までの年収とどうやって年収を上げて来たかまとめてみました。


今までの年収

高卒1年目から会社員エンジニアとして働きました。

なので経歴としては12年目になります。2018年12月で11年08か月の経験年数になります。

今までの会社、全てが中小企業になります。

在籍年数 年収 備考
3年2か月 230万 賞与、昇給なし
3年5か月 360~400万 年棒制(賞与含む)
5年 460~520万 賞与2か月

2019年01月から転職することも決まって年収が上がる予定です。


年収の上げ方

年収を上げる方法は大まかに4つ

※ただし、最低限売り上げ立てていることが前提です。


経験を得る

1社目に入れれば2社目以降は技術の経験年数がものを言います。

学歴フィルターにかからなければ経験年数だけで募集がかかっています。

私の場合1社目が結構ブラック企業でしたが、当時は「大学に行かないでお金を貰って勉強してる」と思い過ごしていました。


技術を積む

例えば技術力を上げて3か月の仕事を2か月で終わらせられるようになれば、売り上げが単純に1.5倍になります。

ただ、営業が単価が安くて納期が短い仕事を持ってくると見合いません。


信用を得る

エンジニアでもお客様と直接お話する機会や、派遣でプロジェクトに入ることがあります。

その時に、お客様のことを考えて提案出来るか、プロジェクトの問題点や改善点を提案出来る人間であれば信用を得られます。

打ち合わせで黙っているエンジニア程「あの人何やっているんだろう?」って結構思われて上司があまり顔を合わさない方だと「あの人必要ない」って思われることが多々あります。


必要な人材となる

お客様にとって必要な人材になるだけです。

これが最強です。

開発や運用に必須な人材になって「あの人が居ないと回らない」という状況であれば年収や単価のアップは簡単です。


転職方法

次で4社目の転職になる私ですが、転職する際は出来るだけ紹介がいいです。

転職会社やハローワーク経由ですと話が違ったりすることもありますし、会社の空気感などがわかりません。

そういった場合にすぐに会社を辞めることもしづらいですし、再就職活動が必要になるので気を付けてください。

知り合いの紹介ですと直接「年収〇〇万欲しいです!」って言いやすいです。


自分で起業やフリーランスになるのも手です。


まとめ

30歳の節目の年に次で4社目の転職を行うのでまとめました。

エンジニアは技術職なので1社目さえ入れれば2社目以降はどうにかなります。

年収アップして欲しい場合は必ず上司に伝えてくださいね。

エンジニアとして技術力を磨くのは当然ですが、お客様の信用を得て必要な人材になれば年収がアップするはずです。

それで年収が上がらないようであれば僕は転職をおすすめします。


0 件のコメント :

コメントを投稿